FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2018/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
第9地区
  ある日、南アフリカのヨハネスブルグ上空に巨大な宇宙船が飛来した。しかし、そこで止まってからまったく動かない。そこで、南アフリカ政府が宇宙船をこじ開けると、中からたくさんのエイリアンが出てきた。それ以来20年、MNU(MULTI-NATIONAL UNITED)と呼ばれる多国籍機関がエイリアンたちを第9地区と呼ばれる地域に押し込めていた。そこは、人間は立ち入り禁止となっていた。彼らはスラム化した居住地に住み、厳しい生活環境下で暮らしていた。ちなみに彼らの大好物はキャットフードだという。しかも、人間たちは彼らの外見がエビに似ていることから通称「エビ」と呼んでいた。ただ、この地区にはナイジェリア・ギャング集団も住んでいて、エイリアンたちとともに様々な犯罪行為に手を染めていた。 ある日、MNUのエイリアン担当のヴィカスは犯罪が多発する第9地区のエイリアンたちを強制的に第10地区へと移動させるプロジェクトの責任者として抜擢された。さっそくヴィカスは、クーバス大佐率いるMNU傭兵部隊に守られ、第9地区のエイリアンの家を一軒一軒訪ね、移住の同意を得て回っていた。そして、彼らは怪しい家に遭遇した。そこはクリストファー・ジョンソンと息子のリトルCJの家でなにやら化学の実験装置などが置いてあった。ヴィカスはそこにあった黒い液体の入ったカプセルを見つけて、それを開けた。その際、その液体が左手に少しかかってしまった。それから、時間が経つにつれヴィカスの身体に変調が表れた。嘔吐をし、左手の爪が剥がれて大きく腫れ上がり、黒い鼻血が出てきた。何とかごまかして家に着くが、家ではヴィカスの昇進祝いパーティが開かれていた。しかし、ここで大量の黒い血を噴出させ、救急車で病院に搬送された。すると、検査でヴィカスの左手がエイリアンたちと同じような形に変身していることがわかった。しかも、時間が経てばどんどん変身するということがわかった。そこで彼はMNUの地下にある実験施設に連行された。そして、密かに集められたエイリアンたちの武器に触れさせた。実は彼らの武器は威力はあるのだが、人間が扱っても反応しない仕組みだった。しかし、ヴィカスは彼らの武器を扱えることがわかった。するとMNUの首脳はヴィカスを生きたままあらゆる臓器を移植させエイリアンの武器を扱える人間を増やそうと考えたのだった。しかし、すんでの所で逃げ出したヴィカスは、第9地区のクリストファー・ジョンソンのところに行った。そこで、あの黒い液体が、実は彼らの宇宙船を起動させるものだということを知った。ヴィカスはクリストファー・ジョンソンとともに、黒い液体をMNUから奪い返すための行動にでるのだった。
 舞台が南アフリカということで当然エイリアンはかつてのアパルトヘイトを想起させる。また、アバターの逆パターンのようにも見えた。それと、著名なスターも出ていないし、映画そのものもドキュメンタリーのような描き方で、面白かった。それにしても、MNUに象徴される人間たちは、エビと呼んでいるエイリアンたちを切り刻み、生体解剖をしたり、彼らの武器を取り込もうとしたり、実に身勝手きわまりなく酷い実像を晒している。これは、アバターと同じようにアメリカを象徴していると思った。こうした、裏読みできる作品は印象に残る。


監督:ニール・ブロムカンプ
出演:シャールト・コプリー 、デヴィッド・ジェームズ、ヴァネッサ・ハイウッド
2009年      上映時間:111分
スポンサーサイト

テーマ : DVDで見た映画
ジャンル : 映画

Secret
(非公開コメント受付中)


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

独創的なストーリーと、リアリティのある映像。ワクワクする展開でアクションシーンも見ごたえあり。風刺は利いているが笑いに嫌みがないスマートな社会派SFドラマ。
プロフィール

skdfg

Author:skdfg
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索
Amazon

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。