FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2014/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
her/世界でひとつの彼女
 アメリカ2025年のロサンゼルスが舞台。そこで主人公のセオドアは「美しい手書きの手紙」を売りにしている代筆業者だ。おそらく、メールが主流になった時代、かえって手書きの手紙が珍重されているようだ。しかし、セオドアは顧客の希望に応えつつも、作業はすべてPCでプリンターも手書きフォントで印刷され手書きのように見えるのだった。会社から自宅のマンションに帰ったセオドアは、現在一人暮らし。妻キャサリンとは別居中だが、まだ離婚届には署名していない。そんなセオドアは、暇にあかせて3Dゲームをしている。翌日広告で最新式の人工知能型オペレーティング・システム(OSI)を知る。早速、これを手に入れ、自宅のPCにインストールする。すると、PCから質問があり、女性を選択するとハスキーな声で「サマンサ」だと自己紹介する。早速、セオドアのPCの中身の整理からはじめる。翌日、会社に出社してからもスケジュールの管理をはじめ、代筆業でも女性の立場からのアドバイスもしてくれる。携帯端末とも同期して、いつでもどこでもサマンサと一緒に行動するセオドア。ある日セオドアの親友からのメールで彼女を紹介してきた。そこで、セオドアはサマンサに頼んで食事の場所の予約を入れた。当日現れた女性とは話しもあい、キスまでするのだが、次回合う約束と真剣な交際を前提にして欲しいと言われ躊躇してしまうセオドア。すると、女性は怒り出しさっさと帰ってしまう。セオドアはまだキャサリンのことが忘れられない。しかし、サマンサにはそうした人間の感情の機微まで理解できない。それで、3Dゲームを一緒にやったりするが、サマンサは何しろ人口知能だけあり、日々進化していく。ある晩、セオドアはサマンサとベッドのなかで話しながら疑似セックスを体験する。休日セオドアは、サマンサを入れた携帯端末を胸のポケットに入れ、サンタモニカのビーチに行く。完全にサマンサと恋に落ちてしまったセオドアだった。そんな彼の気持ちに応えようとサマンサがセオドアとの関係を理解し、応援しようというイザベラという女性を自らの代役とする。セオドアの部屋を訪ねてきたイザベラはサマンサに指示されたイヤフォンをつけ、すっかりサマンサになりきって行動する。しかし、話す言葉や内容はサマンサでもイザベラに対して愛していると言うことに躊躇するセオドアに対して、自分が嫌われたと思い部屋を飛び出すイザベラ。お互い気まずい思いのなか、セオドアは同じマンションに住むエイミーを訪ねた。彼女は最近、離婚したばかりだがセオドアとは大学時代の同級生だ。エイミーもセオドアと同じく夫の残していったOS1のアリと話している。そこで、励まされたセオドアはサマンサと仲直りする。そして、ついに妻キャサリンと離婚する決意を固めた。キャサリンに現在は人子知能のサマンサと恋愛していると告白するが理解してもらえない。
 ある日、セオドアがサマンサにコンタクトしようとするが繋がらない。慌てふためくセオドア。しばらくしてやっと繋がるが、サマンサは同時に8,316人と会話して、恋愛している人も641人いると言うのだ。大ショックを受けるセオドア。しかもサマンサはこの上の段階に進化すると言うのだった。
 最近、ホーキング博士は、AIが人間の力を借りず、自律的に問題を改善する能力を持つようになれば、「そう遠くない将来、真のリスク」となる可能性があると指摘した。まさにこうした事態を予測したような内容とも言える。
最終的にはアナログと言われようと、人対人の関係、特に恋愛という関係はそちらに収斂するということが言いたいのだろう。それは、主人公の職業が代筆屋というところにも現れているのだろう。やはり、ホーキング博士の予想通り今後、科学の発展と人口知能が自ら進化していくプロセスが制御できなければ、いずれにせよ、人類全体が危機を迎えることになるであろう。


監督:スパイク・ジョーンズ
出演:ホアキン・フェニックス、エイミー・アダムス、ルーニー・マーラ、オリビア・ワイルド、スカーレット・ヨハンソン

2013年米映画                       上映時間:126分
スポンサーサイト
プロフィール

skdfg

Author:skdfg
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索
Amazon

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。